
学習塾サンクス・ワン中学生教室

小・中学生のお勉強解説

小学生 分数の基本のき!

[http://
人気ブログランキングへ:title]

分数で1番大切な事

意外かもしれませんが、分数は「1」から始まります

(小数も1から考えていきますが、今回は分数のみ)

f:id:uriuribou:20170409144834j:plain

イラストレーターではありませんからご勘弁を!

ここに1個のホールのケーキがありますね

さぁ分数の始まりはじまり~

 

このケーキをいくつに切るかで分数が出来上がるわけです

もし二人で食べるなら?   二等分するでしょ!

一人分は?

f:id:uriuribou:20170409145148p:plain

もうお分かりになりましたね

切った数が分母 

では

f:id:uriuribou:20170409145249j:plain

f:id:uriuribou:20170409145301j:plain

4人で食べるとき、6人の時では?となって分数が出来上がったわけです

分数計算を嫌う子供たちが結構いますが

仕組みが分かれば楽しいものです

 

小3でこんな分数の問題が出てきます

問)大きい順に並べよ

f:id:uriuribou:20170409145711p:plain

可愛い子供達にとっては7が一番大きい数字でした、ここまでは!

 

ところがケーキの話を聞かせておくと

考える子が必ずいます

「あれっ、ちょっと待てよ」ってね

 

そうなのね食べる人数が少ないほうが一人分のケーキは大きくなる

 

今までの常識が覆される瞬間です

 

二分の一が一番大きいのです

 

今年小3になった子供さんには分数を習い始めた時に

紙にケーキを書いてイメージを入れ込んでおいてあげましょう

それ以上の学年の子供さんでも分数は苦手と言うようでしたら

まず分数とは何よっていうところを教えてあげましょう

そうすると通分は?と言う疑問を持つでしょ

f:id:uriuribou:20170409150417p:plain

二分の一と三分の一を足すといくつ?

 

これが通分です

そもそも切った大きさが違うので

元のホールのケーキ1個分に対してどれだけかが分かりません

そこで切る大きさをそろえてみる=通分です

f:id:uriuribou:20170409150818p:plain

黒い線はもとの線

そうすると二分の一は今六分の三になっています

同様に三分の一は六分の二

合わせて六分の五

 

こういうことを計算式でやっていたのですね~

いかがでしたか?

もちろん学年が上がっていきますと掛け算割り算の分数計算が出てきますが

元である今回の事を画像で頭に入るようにしてあげてください

 

ではまた

ごきげんよう

[http://ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村:title]

 

[http://
人気ブログランキングへ:title]