学習塾サンクス・ワン中学生教室

小・中学生のお勉強解説

分数計算掛け算の意味 小中学生用

[http://
人気ブログランキングへ:title]

分数計算でやっていることの意味

三つ違いの姉は小学生時代、初めて分数を習う予定だった日に学校を休んだため

それ以来分数は苦手だったと言うので、「分数はケーキだよ」と話したら

な~んだ、そういう事だったの!長年の謎が晴れたわ~

といたく感動していました

 

今回は分数の掛け算は何を意味しているかについて一緒に考えてみたいと思います

まず

f:id:uriuribou:20170418134328p:plain

これは簡単ですね 答えは三分の四

ではこの逆だったら?

f:id:uriuribou:20170418134415p:plain

もちろん大人の方はこんな計算!とお思いのここと存じますが・・・

では何を意味しているんでしょ!!!

f:id:uriuribou:20170418134651p:plain

4と言う整数はホールのケーキが4つある事

そのそれぞれの三分の一倍は?と言う質問だったんですね~

それで答えは三分の一が四つで 三分の四

あれっ!

先ほどの答えと同じですが、言葉を添えると三分の一に切られたモノから始まるか、

切る前のホールのケーキから考えるかの違いが確かにあるんです

でも実際そんなことどうでも良いじゃん!って感じですが あはははは

 

ではでは次は分数✖分数に行ってみましょうか

f:id:uriuribou:20170418134945p:plain

絵を描くことを考えると複雑な分数は描き切れませんのでご勘弁を!

もう答えは八分の三と考えなくても

日本の義務教育を終えた方だったら分かりますよね

 

ではこの事を絵でご説明しましょう

f:id:uriuribou:20170418135714p:plain

 

黒い線で描いた円がホールのケーキ

それを四等分した3個分が四分の三

その二分の一倍とは日本語にすると半分にすると言う事でしょ?

赤い線で切ってみました

f:id:uriuribou:20170418135838p:plain

このままでは大きさが分かりません、それでもう一度絵を入れて考えてみます

f:id:uriuribou:20170418140340p:plain

ここではまだ四分の三がそのまま残っていますが、赤い実線で半分にしたので

下の絵の様になりました

f:id:uriuribou:20170418140529p:plain

青い部分を数えると 八分の三

 

こんな事をしなくても計算すればできますよ、ぶっぶ~

なんて声が聞こえてくるような・・・(気のせいかしらん?)

そうです、考えなくてもいいんですが

でもこんなことを考えた数学者たちは楽しかったでしょうね

 

お疲れ様!

 

分数の掛け算の次は?

言わずと知れた、分数の割り算にチャレンジしてみます

 

ではまた

毎日を楽しんで生きていきましょう!お~^^v

 

[http://ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村:title]

 

[http://
人気ブログランキングへ:title]