学習塾サンクス・ワン中学生教室

小・中学生のお勉強解説

ひらがな・カタカナの練習 小学生高学年~中学生

[http://
人気ブログランキング:title]

小学1年生は入学後ひらがなの書き方から始まります

硬筆のお習字を習わせていれば字の形が上手になると思いますが

みんなが皆、習っているわけではありませんね

小さい時にきちっと覚えさせたいですが、小1でしたら楽しんでやらせてあげましょう

 

そして五十音をしっかり覚えたら字の形を意識するように導くと良いです

小さい時にしっかり書くことを定着させていないと

中学生になっても形がとれない子供さんも結構います

できれば綺麗に越したことはありません

そこで考えました

 

受験を控えている中3生にひらがな・カタカナの特訓

食いついてくれましたよ、作戦勝ち!

 

まずカタカナから、カタカナは書いてみると分かりますが

直線が多いですね、五十音通りではなくバラバラにしてあります

シャープペンシルでも構いません、丁寧に字を書く訓練のためです

 

二、エ、ロ、コ、ヨ、ユ、

ここまでは本当に直線ばかり

一画一画を丁寧にね

もう五十音を知っている中学生に練習させるために考案しました

形の似たものを集めてプリントを作りました

 

さて続き

はらいの練習

ノ、ハ、メ、イ、ナ、ケ、ア、サ、チ、テ、ル

 

縦の線を意識して

ト、レ、ホ、ネ、オ

 

今度は横線ですよ、しっかり引きましょう

カ、ワ、ウ、ク、タ、フ、ラ、ス、ヌ、ヲ、マ、ヤ、セ、モ、ヒ、ム

 

次は点とはらいの向きに注意して!

ソ、ツ、ン、シ、ミ

 

そして最後に

ヘ、キ、リ

 

これを縦10マスくらいの小学1年生用の漢字ノートなどに練習すると良いです

パソコンが使える方は縦10マス✖横10マスの枠を作られて

教科書体で打ち込んであげれば子供さん用のプリントが出来上がり

f:id:uriuribou:20170424223145j:plain

 例として画像を入れてみました(ペイントには教科書体がありませんでした)

打ち込んだ文字の右側に書く練習をさせます

 

同様にひらがなも(横に進んでください)

い、こ、に、き、さ、た、け、り、し、も、へ、う、く、せ、つ、や、ち、ら、ろ、る、て、そ、と、み、す、の、ゆ、め、あ、お、わ、れ、ね、ん、え、よ、ま、は、ほ、な、か、ぬ、ふ、ひ、む、を

 

 

この様にあいうえおの順番を変えたら、

中3の男の子も毎回授業の最初に取り組んでいました

採点はしなくてもいいと思いますが、(感想だけは伝えるといいでしょう)

一日一枚、数日だけでも続けると力強い字になっていきます

 

字に関心を持つようになると、きれいに書いている子の字に興味をもって

丁寧に書くようになった子もいました

 

もし子供さんの字が薄かったり、あまり上手ではないようでしたら

ぜひやってみてください

 

ひらがなはバランスをとるのに難しいものもありますから

人の書く字を見て真似するように持って行ってあげましょ!

ひらがなカタカナの練習を続けていると、漢字まで丁寧に書けるようになります

 

やって見せ

言って聞かせてさせてみて

褒めてやらねば人は動かじ

 

では頑張って

ごきげんよう

[http://ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村:title]

[http://
人気ブログランキングへ:title]