
学習塾サンクス・ワン中学生教室

小・中学生のお勉強解説

英語が嫌い・分からない? 中学英語

[http://
人気ブログランキング:title]

言葉を知っているから日本語が分かる

以前中3の第一回目の定期テスト後に入塾してきたとし君

f:id:uriuribou:20170425223913p:plain

僕には希望があって県立〇〇高校に入りたいのですが

英語が苦手なので入れるようにしてください!

?????

私がするの?あなたが努力するんでしょ!

な~んて会話を初日にしましたっけ

 

この様に、英語が苦手でと言って入塾された生徒さん達が結構いました

彼ら、彼女らが言うには

「単語が覚えられません」

「文法が分かりません」

「長文が苦手です」

「先生の言っていることが全く分かりません」

中には先生の教え方が下手なんですと言いつける子もいましたね~

 

そうですか、わかりませんか!ではどうすればいいか考えたことあるの?

 

おほほ、嫌みを言おうと思っているわけではありませんが

その立ちはだかっている壁を突き破るのは「あ・な・た」

といってもお受けした以上は結果を出さなければなりません

中3の夏休み頃に入られた生徒さんはもう時間があまりありません

ではどうするか、ローマ字を少しの間やり直します

まず、小学生の時にアルファベットに抵抗を感じているのです

 

日本語の発音と英語の発音では全く違うものがたくさんありますが・・・

それでも立ち向かうのはペーパーテストでしょ!

 

☆ローマ字読みでもいいから読んでみること

 

そうすると、授業中に耳に入っていた先生の発音がよみがえってきます

目で見ているだけでは本当はダメね

 

☆下手くそでもいいから発音してみる事

☆そして発音しながら英単語を書く、ひたすら書く

 

さらにもっと大切な事は

絶対覚えられると確信を持つこと

メンタルの部分でもう負けているの、自分は苦手だってね

それではいくら方法を伝えても心が拒絶しているので

いつまでたっても覚えられないわ↓

 

日本語だって少しずつ覚えてきたのにね、それを苦手だとは思わなかったでしょ

間違えて、直されて、正しく覚えてきているんです

だから失敗を恐れない事

 

覚えたい覚えられるもう覚えられたなんだ簡単だ!

こんな風に自分に言い聞かせて何事にもチャレンジしてごらんなさい

大丈夫だから、本当よ!

23年間生徒さん達を全員第一志望校に送り届けてきたんだから 

 

入塾前の英語のテスト、50点満点で5点だった先ほどのとし君だって

ちゃんと希望の県立高校に入れました

 

話が長くなっちゃったけど、英語の攻略法は単語を覚えること、それに尽きる

どんくさい読み方でも、がむしゃらにくらいついてね

そうすれば、苦手だと思っていた長文でも

今まで以上に意味の分かる単語が増えているから

特に注意して覚えるのは動詞、日本語に訳したときの述語に当たる部分なので

動詞の意味が分からなければ文の意味はチンプンカンプンよね

 現在形・過去形・過去分詞は何回も言って覚えましょう

ingを付けるときは、「eはいーらない」と覚えておくと良いわよ

例えば、

use⇒using のようにeが無くなっているでしょ(発音通りだけど)

 

三人称単数の時のyの変化ももう一度確認してね

子音だったらyをiesにと教わったはずだけど、なんのこっちゃ?だったら

やはり書いて書いて覚えましょう

でも例を挙げておきますね

play⇒plays   try⇒tries (これは複数形にする名詞の時も一緒)

母音だけ覚えればいいです(a,i,u,e,o)

 

では動詞をどうして調べるか?

教科書の後ろの方に、教科書に出てくる単語の意味まで載っているわね

ゆとり教育(?)のお陰かな

今では辞書もいらないくらいになっているじゃあ~りませんか(´;ω;`)ウゥゥ

 

もう中3になっているようだったら、文法もいろいろ出てきているので

この一年は新しい文法をしっかり覚えるようにしましょうね、意識を変えましょ

先生が悪いなんて言ってる場合じゃありません

覚えるべきところは

日本語でどう表現される英文法なのか

それが一番重要です

英語英語と思っているから嫌い!なんて言っているだけ

英語が重要ではなくて、新しく習う文法が

「日本語のどんな表現に当たるのか」なの

 

よく、be動詞+~ing と教わった通りに言える子が多いけど

それでどんな表現になるの?と言うと答えられない子の方が多くなります

 

文法の参考書を用意してもらって、どんな日本語の表現なのかをしっかり覚えましょう

 

f:id:uriuribou:20170425233523j:plain

ちょっと可愛い100点でしょ(〃艸〃)ムフッ

 

メンタルトレーニングは普段から寝しなに取り入れると良いわよ

私は毎晩「私は運がいい、私は運がいい・・・・・・・」とむにゃむにゃ言いながら

眠りについています

だから本当に幸運の連続です!!

 

近道はないからね

頑張ってやってみよう~

ではまた

ごきげんよう

[http://ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村:title]

[http://
人気ブログランキング:title]