
学習塾サンクス・ワン中学生教室

小・中学生のお勉強解説

中学計算の仕方 カッコの開け方

[http://
人気ブログランキング:title]

符号や累乗をマスターしましょ!

これからいつもご一緒するうりと申しますf:id:uriuribou:20170502140547j:plainヨロシク!

 

ここでは例題と共に進めていきます

中1の分野から

f:id:uriuribou:20170502151356j:plain

初めに式を読む癖を付けましょう

①の問題は累乗計算が入っています、それを先ず計算します

カッコに指数(小さな数字)が付いているか、カッコの中の数字に指数が付いているのかによって符号が違ってきますね

ここは注意が必要です

中1の5月か6月頃にある定期テストの重要な単元です

しっかり理解しておきましょう

 

②ここでは初めての中カッコが出てきました

小学校を卒業して中学校に入学できたのでカッコも小かっこの次が中カッコよ

なんのこっちゃ?f:id:uriuribou:20170502152644j:plainしょぼ

まず中カッコの中にある小カッコから計算を進めます

その小カッコがいらなくなるようだったら、中カッコを小カッコに直してね

例題をじっくり眺めながら何をしたのかを見てください

先に計算するものに下線を引いてあります

(動画だったら早いけどじっくり考えながら読んで理解を深めてください)

 

では次に行ってみましょう

f:id:uriuribou:20170502153325j:plain

これは中学で分配法則と言われるものですね

まだ小学校の記憶が残っていますから、かっこの中を通分してしまうかも!

それも計算を進める上ではOK、でもここでは分配法則を使いなさいという問題

それで上の計算の仕方を学ぶと思うけど、下は手抜きのやり方です

それぞれの分数の上にちゃちゃっと6を分配して分母と約分しました

定期テストの時にも先生によっては途中を重視する先生もいらっしゃるし

それより解答を出すことを優先される先生もいらっしゃいますので

授業中先生のお話をよく言いていて判断されますように!

今回はここまで~f:id:uriuribou:20170502121153j:plain

計算の仕方はまだまだ続きます

 

ではまた

ごきげんよう

 

[http://ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村:title]

[http://
人気ブログランキング:title]