学習塾サンクス・ワン中学生教室

小・中学生のお勉強解説

おもしろ計算 中学2年式の計算

[http://
人気ブログランキング:title]

アルファベットが付いただけでしょ!

 

ホントごまかされちゃうわよね、アルファベットが付くと!

項もたくさんになっているけど、カッコを使って途中の計算式を書けば

符号のミスが出ないと思いますね

 

f:id:uriuribou:20170503164724j:plain

これは通分しているんだけど、何でも最初は悩むよね~

気を付けるのは後ろの項に(-)が分配されているからね

問題の右側は理解出来たら省略してもいいと思います

下側の式の符号が変わっている所が注意する点ね

 

私が住んでいる静岡県では毎年公立高校の受験に必ず1問出ます

皆さんが住む所はどうかなぁ?

出ても出なくても出来るようになろうf:id:uriuribou:20170502140547j:plain頑張ってね

 

では次は、実は小学校時代にも出てきているもの

f:id:uriuribou:20170503165344j:plain

ただマイナスが無かっただけ、工夫して計算だね

中学では分配法則、あっあれかよね!

 

それから塾生さん達が嫌った計算は?

f:id:uriuribou:20170503165626j:plain

線を引いてあるので見にくいけど

計算の順番をすぐ決めるように式を読んで!

青い線が先に計算するところだけど、割り算の後ろの分数は逆数にして掛けてあります

中学では注意に注意をするのが符号

先に決めてしまうと良いね

今回は例題で説明しています、よく見てください

 

では次

f:id:uriuribou:20170503165937j:plain

整数と分数の計算は良く嫌われちゃうの

どうも分数って嫌われモノみたいね、でも青で書いたところを見てもらうと

あ~、通分か!ってわかるでしょ

確かに算数にちょっと毛が生えたみたいな感じですよ

ただ先ほども書いたけど、最後の分数の項にマイナスが分配されているので

符号が変わったよ、ここが引っかかり易い所みたい

気を付けよう

 

f:id:uriuribou:20170503170217p:plainってなるように学校の副教材のような基礎的な問題を繰り返そう

 

 ではこれにて一件落着!

 

中間テストの範囲だから頑張ってね

 

ではまた

ごきげんよう

 

 

こちらもクリック( `・∀・´)ノヨロシク

[http://ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村:title]

[http://
人気ブログランキング:title]