学習塾サンクス・ワン中学生教室

小・中学生のお勉強解説

日本を知ろう、都道府県名県庁所在地名

[http://
人気ブログランキング:title]

地理で出て来る県名・県庁所在地名の覚え方

日本には1都1道2府43県 計47都道府県がありますね

小学4年で覚える機会があるようですが

その時に全部覚えられなかったら

中2の地理で出てきます リベンジ!

 

今度こそ覚えようf:id:uriuribou:20170504105404j:plain

 

と言っても覚えるのは面倒よね

でっ、この時に実は県名と県庁所在地名が違うところをリストアップ

47都道府県中18県だけ注意すれば

あとは県名だけ一所懸命覚えましょう(がんばれ~!)

 

北から並べますよ、県名と県庁所在地名が同じところは県名しか書いてないです

(北海道、東北地方)

北海道=札幌

青森

秋田

岩手=盛岡

宮城=仙台

山形

福島

(関東地方)

茨城(いばらき)=水戸

栃木=宇都宮

群馬=前橋  (馬の前足と言って覚えさせました)

埼玉=さいたま

東京

千葉

神奈川=横浜

(中部地方)

新潟

富山

石川=金沢

福井

岐阜

長野

山梨=甲府

静岡

愛知=名古屋

(近畿地方)

滋賀=大津  (滋賀には日本一の琵琶湖、大きいっつと言って三重と区別させています)

三重=津

和歌山

奈良

京都

大阪

兵庫=神戸

(中国地方)

鳥取

島根=松江 (中国四国地方には3県とも松が付くのでセットで繰り返して覚えよう)

岡山

広島

山口

(四国地方)

香川=高松

愛媛=松山

徳島

高知

(九州、沖縄地方)

福岡  (九州地方は7県とも県名だけ覚えればいいです、良かったね~)

佐賀

長崎

熊本

大分

宮崎

鹿児島

沖縄=那覇

 

各地方ごとに覚えるべきですが、県名の順番は決まっているわけではないから

ここに書いた通りじゃなくていいですよ

f:id:uriuribou:20170504112631j:plainこれは手作りの教材!

私は画用紙でフラッシュカードを作っては

いろいろなものを覚えてもらえるようにしていました

指サックを両手の親指と人差し指にはめて、書いてある言葉を読み上げながらパッパカパッパカめくって素早く見せると、3回目くらいには大抵の子が覚えちゃいましたね~

興味を持たれたお母様も真似されました

この様な教材、どちらかの出版社で作ってくださると良いのだけれど

f:id:uriuribou:20170504113249j:plainf:id:uriuribou:20170504113302j:plain

左は過去分詞を覚えてもらうように!右は元素記号!112個全部覚えた子もいました

 

ではまた

ごきげんよう

 

[http://ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村:title]

[http://
人気ブログランキング:title]