学習塾サンクス・ワン中学生教室

小・中学生のお勉強解説

正負の数の乗除 数学1年

[http://
人気ブログランキング:title]

とにかく符号に気を付けてね~

 

わかる分かる、こんがらがるわよね

でも何事も慣れだから、定期テストに向けてコツコツやってみましょ!

 

さて、4月から数学を習い始めて符号に悪戦苦闘している最中かしら

学校で習った通り、式の中に何個のマイナスがあるかによって

解答の符号が決まります

マイナス✖マイナス=プラスでしょ

だから式の中に偶数個マイナスがあったら答えはプラスになりますね

この時累乗が入ってきて符号をうっかりと言う事が多々ありますよ、誰でもね!

だから焦らないでしっかり式を読みましょう

 

例題を見ながら慣れてください

f:id:uriuribou:20170508165052j:plain

カッコの中とかっこの外に小さな数字(指数)が付いているものの区別が出来ますか

もう少し立てば見慣れますが、最初は必死よね

㎠=cm✖cm

この時小学校で指数を習っていたんだけど

同じものが掛けられていますよと言うルールです

 

だからカッコに指数がついていたら、そのカッコそのものが何回も掛けられているっていう事ですね

教科書の基礎的な問題で繰り返して練習してみましょう

 

それとよくある勘違い!

f:id:uriuribou:20170508165650j:plain

これは符号よりもついつい-99なんて書いてしまう事があります

一番下に書いたように、1は何万回掛けても1のままだからね~

 

それから知っておくと便利なものをご紹介します

f:id:uriuribou:20170508171205j:plain

この円を1つのケーキとして、それを100と考えたら

半分に切った時二分の一は50四等分すると一つ分は25

それぞれを分数にしたときにいくつになるか解り易いでしょ

 

また円を1とすると半分が小数で0.5 それが二分の一

四等分した3個分は0.75で、分数は四分の三

この数字を覚えれば逆も簡単に出ます

 

さらに1.25=一周と四分の一だから分数に直すと 四分の五

なんてことが計算しなくても出てきます

ぜひ利用して見てね

 

それからあと一つ伝えておきたい事は?!

小数計算の時のミス(ここでは符号は付けていません)

f:id:uriuribou:20170508171942j:plain

上の式を見てもらうと「そうそう、そうだった」と気付くでしょ

分かっちゃいるけど・・・と言う感じよね、小数点の位置に気を付けてね

それから下側の式

ついつい筆算してしまいそうだけど(間違いではありませんが)

先ほどの円の事をマスターできていればこんなに簡単

f:id:uriuribou:20170508171205j:plainこれの事!

 

こうしてお見せすると、確かに小学校の算数の発展よね

でもほとんどこれからは分数にして計算していきますから楽になりますよ(^_-)-☆

 

 ではまた

そろそろ定期テストかな、頑張ってね!

 

ポチっと応援して頂けると

励みになります

[http://ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村:title]

[http://
人気ブログランキング:title]