学習塾サンクス・ワン中学生教室

小・中学生のお勉強解説

名前付け間違えた?現在完了形中3

[http://
人気ブログランキング:title]

どう考えてもちょっと違和感の現在完了形!

 

夏も近づく八十八夜も過ぎると・・・

テストですよ、待ってましたぁ~という生徒さんは?

し~~~~ん、ですよね(自分を試すビッグチャンスなんですがね)f:id:uriuribou:20170518154607j:plainあはっ!

 

まあそれはともかくとして

中学校までのお勉強内容は、覚えるべき物は訓読みすると意味をつかめるのですが

この現在完了形のみ、どなたがお付けになったのか分かりませんが

ちょっとずれているんですよね~「継続」「経験」がピタッと来ませんね

 

現在の時点で過去を見て「そこからどうなった」「どうなっている」

という表現なんですが

 

今までに習った表現方法を図にまとめてみました

f:id:uriuribou:20170524223445j:plain

1年で現在形をまず最初に習いましたね

今、どうする、どんなだ、何だという表現です

「です、ある、いる」に当たる英語の単語がbe動詞

「どうする」が一般動詞

日本語では形容詞は基本「~です」を付けないのですが

美味しいです、とかきれいです。などと付けて話すのでその「です」がbe動詞

英単語の形容詞の時はbe動詞を使います

 

その後現在進行形を習い、過去形も習いました

その間に助動詞もいろいろ出てきましたが

助動詞も、現在か過去か未来に何をどの様にするのかの話です

 

2年で過去進行形が出てきましたね

そして3年になって受動態のあとに今回の現在完了形を学びます

 

文法は受動態で覚えた過去分詞を使いますが

今まで「持つ」とか「食べる」などと言う意味で登場していた「have」を使います

主語+have・has+過去分詞+~.

 

見た目には違いはありませんが3つの意味を持ちますね

「経験」「継続」「完了」

f:id:uriuribou:20170524223445j:plain

過去のあの時点でやった事、行った事などがあるという経験を表すのが「経験」

過去のあの時点から現在まで引き続き何かをしているという「継続」

過去のあの時点から始めて、今現在は終了したという「完了」

(もちろん否定文もありますから、した事が無いとかまだ終わっていない場合もありますが、それはここでは考えないものとします)

 

とにかくまだ英語を習い始めてやっと3年目、いろいろな表現を学んでいる最中!

日本語の表現の何に当たるのかが一番重要です

どんな表現なのかをしっかり押さえておきましょう

 

そうすると何となくhave(has)を使うのが納得できると思います

英語では頭痛や腹痛、風邪すら動詞はhaveを使いますね

身体に持つといった感じでしょうか

ですから経験や継続を体験として持つと理解すればいいでしょう

 

面白いのが、このhave(has)を助動詞の様に使います

今まで助動詞と言う言葉をあまり意識していないのでしたらこの例で考えてください

doです!

doは1年生の時、一般動詞を習い始めた時に一緒に覚えましたね

否定文、疑問文で使いました

I    don`t    go    shopping.

Do    you    know    me?

 

これと同じ働きをhave(has)がすると言う事です

肯定文の中にすでにhave(has)が存在しますが、否定文、疑問文では

このhave(has)をdoと同じように変化させるんですね

 

一つまたユニークなのが「行く」の go

行ったことがありますか、と言う時は gone では行ったきりになってしまうので

今ここに実際存在するあなたに聞いているので、そういう経験をしたことがあるか

と尋ねることになる

それで  been  を使います

もう一度確認、 be動詞は「です、ある、いる」です

この中の「ある」が、行った事がありますかの「ある」になっているのですね~

日本語のままを訳せば良い訳ではありませんから、気を付けましょう

 

それから、現在完了形を習った後、良く引っかかるのが一般動詞として入っているhave(has)を、何でもかんでも助動詞みたいに使ってしまう

やはり訳す作業は必ずしましょう

 

これは流れ作業でやっている生徒さん達に見られることです

have(has)の後ろに過去分詞が無かったら今回習う現在完了形ではないと言う事ね!

簡単に言えば2種類のhave(has)が現れたってこと、注意してね

 

素晴らしい発音が出来るとカッコいいけど

母語である日本語と照らし合わせながら文法を正確に覚えていくと良いです

 

ペラペラしゃべる事が出来ても、内容が無いよ~ではつまらないですものね

今は次々に習う表現をしっかり覚えておきましょう

 

では6月に好結果が出ますように

健闘を祈ります

 

ではまた

ごきげんよう

 

[http://ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村:title]

[http://
人気ブログランキング:title]

 

学習塾サンクス・ワン小学生教室はこちらから

 

学習塾サンクス・ワン

〒421-3306

静岡県富士市中之郷3671-3くるまざか201