学習塾サンクス・ワン中学生教室

小・中学生のお勉強解説

マンツーマンの授業は良いね!中3新人

[http://
人気ブログランキング:title]

テストに向けてひと踏ん張り

 

f:id:uriuribou:20170527173327j:plainようこそT君、学習塾サンクス・ワンへ

「早速ですが、僕は沼津高専か富山高専に行きたいと考えています」

「どれどれ、検索、沼津高専はどの科も偏差値66、富山は54~63なるほど」

今までの成績は?英語・理科・社会5、数学・国語4

数学頑張ろ! 「はい、5にしたいです」

まあ、まだ時間はあるわね!今年のテストは今までも良かったでしょうが

「もっと上を目指しましょ」と言う事で一対一の授業開始

 

数学を上げるとなると今まで通りでは今一なのかもね

 

そこでまず乗法公式の基礎的なものから確認

さすが、良く授業を聞いているわねほとんどノーミス

でも丁寧に書くので時間が掛かっている

それはこれから改善していこうっと!

 

で、文章題でした

「これは習っていません!」

大丈夫、これなら出来るわよってことでT君に問題を音読してもらいました

さあ皆さんも楽しんで考えてみてください

 

教科書からです

f:id:uriuribou:20170527175543j:plain

A,Bの正方形の一辺の合計が10cm

正方形Aの一辺をacmとし、正方形Aの一辺より正方形Bの一辺の方が

長いものとする。この時正方形Bの面積は正方形Aの面積よりどれだけ大きいか?

 

と言う問題です(面積ですからこれは乗法公式を使う問題ですね)

さてさて、このT君は音読することに集中してしまい

すらすらと読み進めてしまいました

実は読みながら分かることがあるのです

 

解説!

「A,Bの正方形の一辺の合計が10cm

正方形Aの一辺をacmとし、」

ここでまず分かることは?

f:id:uriuribou:20170527175543j:plain

正方形Bの一辺が出ます⇒(10-a)cm

問題を最後までさらっと読み進めないで、図と照らし合わせながら分かることを

図に書き込んでいきましょう

 

たったこれだけの事で「あ~、そうかぁ、面積ですよね」(・_・D フムフムとT君

 

じゃあ

この時正方形Bの面積は正方形Aの面積よりどれだけ大きいか?」をどうする?

 

f:id:uriuribou:20170527173327j:plain「う~ん、大きい面積の正方形Bから正方形Aの面積を引きます」

f:id:uriuribou:20170518160651p:plain「そうそう、その通り。やってごらん!」

f:id:uriuribou:20170527181909j:plain

さすが高専を狙っているだけあって、式も計算も進みました。がっ!

おや?手が止まったまま・・・

まさかこれが答えだとは思わなかったのね

「答えが出たわよ」f:id:uriuribou:20170518154607j:plain「えっ、これでいいんですか?」

 

だからね、「経験がものをいう」のね

T君のこれからは、文章題の読み取り方の訓練ね!

 

今回は初めてだったので、1時間限定で無料体験をして頂きました

何と言ってもマンツーマン

目の前に私がで~んと座っているからとても真剣で

1時間が長かったようです

 

来年の2月には合格をゲット!となるように楽しんでやって頂きましょう

ブログに書く話題が次々に出てきそう、有り難いな!

 

やはり文章題は計算問題より配点が高いので、落とさないように

解答がある学校の副教材で最低2回は解きましょう

小難しいのは基礎がしっかり出来てから!

さあ、大きな夢に向かって突き進みましょう

頑張ってね

 

ではまた

ごきげんよう

 

[http://ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村:title]

[http://
人気ブログランキング:title]

 

姉妹ブログ学習塾サンクス・ワン小学生教室もよろしく