学習塾サンクス・ワン中学生教室

小・中学生のお勉強解説

円の公式は美味しい?パイが出て来る中1

[http://
人気ブログランキング:title]

円周率3.14の値をこれからはギリシャ文字π(パイ)

 

すごいね、ギリシャ文字と書いて自分でもびっくり

日本語を喋れて英語も習い始めてさらにギリシャ文字も使えるようになるなんて

f:id:uriuribou:20170518160651p:plain中学生になったんだね~と感慨深げですよ、私!

 

さてさて円の面積を求める公式は?

半径✖半径✖3.14と小学校時代に習いましたね

 

その3.14の所に今回習う π を使います

さらにカッコいいのは半径も r と書きます

それで中学では円の面積の公式を

f:id:uriuribou:20170603002409j:plain

と書きます

(英語で半径はradius「レイディアス」、ついでに直径はdiameter「ダイアメーター」と言います)

またまたついでではありますが、本来なら発音が違うのでカタカナで書かない方が良いのですが、

ここでちょっと書きますと、a=あ と読むように小学校時代のローマ字でインプットされてしまって

いますが、アルファベットではエイと習ったでしょ、

それでradiusをローマ字読みすると「ラディウス」と読みたくなりますが

結構 a=エイとして読むことが多いです。覚えておくと英検3級の面接時に役に立つことがあります。

その時をお楽しみに!

 

さ~寄り道をしてしまいました、早速行ってみましょう

色を付けた部分の面積を求めてみてください

1)

f:id:uriuribou:20170603002748j:plain白い円の半径=2cm水色の部分も2cmです

解き方は小学校時代にやっているのですが、アルファベットで公式を習うと

ドギマギする生徒さんが必ずいます。そんな時は半径✖半径✖3.14とそばで言いまして

何も変わってはいないのよと安心してもらいます

それでは式を書いてみましょう

f:id:uriuribou:20170603005725j:plain

小数計算がいらなくなるので、文字式と一緒で簡単になりますね

大きい円の半径は4㎝ですからね~

 

ではどんどん先に進みましょうね

 

2)

f:id:uriuribou:20170603003716j:plain大きい円の半径=6cm、小さい円の半径=3cm

それぞれを求めて足せば良いですね、式は?

f:id:uriuribou:20170603005759j:plain

ここでは二乗にせずに分けて数字を書きました、まだ累乗計算に慣れていないようで

したら、公式をつぶやきながらこのように書いて早く慣れるようにされると良いですね

 

3)

f:id:uriuribou:20170603010119j:plain中の白い円の直径はそれぞれ2cmです

これは1番の様に大きい円から小さい円を引けば良いですね

ただ大きな円の半径が2cmで小さな円の半径は1㎝になります、そして2個分を引く!

式は?

f:id:uriuribou:20170603010323j:plain

だいぶ慣れてきたことでしょう

 

では次

4)

f:id:uriuribou:20170603010539j:plain一辺が2㎝の正方形の中にぴったりはまる円を抜いた残りの面積は

 

子供さんは解き方自体は小学校でやってきていますから大丈夫だと思いますが!

式です

f:id:uriuribou:20170603011221j:plain

これが答えです、これ以上計算は進みませんから気を付けて!

正方形の面積を出す式を2✖2と書いても間違いではありませんからね

 

では最後にもう1問

5)

f:id:uriuribou:20170603011327j:plain

お若い方はご存じかしら、三種の神器の一つ勾玉(まがたま)

そんな形の問題です

この下に出ている小さな半円を、白く抜けている所に移動したとして考えましょう

そうすると?大きな円の半円になりました!

では式です

f:id:uriuribou:20170603011601j:plain

最初にどうなるのかをしっかり考えてから式を立てればこんなに簡単でした

目で見たままの式を立てようとすると大変です

先ず計画を立てるようにしてから、式を書きましょう!

 

もっともっと考えられた問題はいっぱいありますが

どんな問題もまず筋道を考えてから式に直しましょう

 

ではまた

ごきげんよう

[http://ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村:title]

[http://
人気ブログランキング:title]

 

更新が滞っていますが

姉妹ブログ学習塾サンクス・ワン小学生教室もよろしく