学習塾サンクス・ワン中学生教室

小・中学生のお勉強解説

すっかりご無沙汰しておりました

[http://
人気ブログランキング:title]

お元気ですか?

塾生さん達の大半はもう学校が始まりました。

 

5月より場所をワンルームのアパートに変えて、

マンツーマンでやっています。

高齢の母と同居しておりますので、長時間家を空けないように考えました。

 

夏休みに入ったとたんに、午前中の予約や午後一、

夜の予約も入ったりで

数式をこのブログに掲載するためにペイントを使っておりましたが

3時間くらい掛かりますので、ブログのアップから遠ざかってしまいました。

 

でも、嬉しい事が一杯ありました。

 

今日はお勉強から離れて事後報告!

 

(その1)6月のテストの後入塾してくれました中3のMちゃん

それまで数学の文章題が苦手で常に50点満点中20点台だったとの事

学校の副教材の同じ問題をノートに数回ずつ解きまして

7月のテストで38点

夏休み前の成績表は3でしたが、「面接で限りなく4に近いぞ、もう一歩だ」と

言われたそうで、夏休み中回数を倍にして通ってくれました。

小学校時代から通っている塾と二股かけてくれていますが

正直嬉しかったです。

 

(その2)隣の学区から通い始めてくれたやはり中3のT君

軟式テニスの選手で、静岡県代表選手

中体連で静岡大会、個人の部と団体で優勝

東海大会でも団体で優勝

全国大会では9位

長崎名物カステラをお土産に頂きました。

集中力が違います。数学英語理科が5だったそうで

ご両親もお喜び!

テニスのない時は3日連続で来てくれたり、夜の練習の日は午前中にとか

文武両道頑張りました。

三重県の高校に進学したいと先日学校見学にご両親と行って来たそうです。

 

(その3)夏休みの間だけと言う期間限定の小4のK君

彼は夏休みに入る前に、面接で授業妨害をするので

それなりの機関を受診してくださいときつく言われたとおばあちゃん、お母さんが

しょげていて、1時間の授業中も座っていられないかもしれないとの事でしたが

必殺技を私は持っています!「素読です」

先ずは論語から!

なんとスイスイ読めるではありませんか

それで歴代天皇のお名前125代を私は暗記しているのでやって見せました^^

思った通り食いついてきて、「僕も覚えたい」

天皇のお名前ですから意味はありません。これを覚えるにはコツがあるのです。

楽しかったと連日来てくれて、二日目には15人程暗記してきました。

この「素読」の後、大好きだと言う算数に入りましたら

楽しいの連発!とても頭の良い子でした。

夏休みが明けたら授業にもっと積極的に参加するように話しました。

「わかった、やってみる」

頑張ってみるそうです。

 

以前の塾から通ってくれている生徒さん達は、一対一ですから

1時間がとても長いと言っています。

1時間半の子や、2時間の予約の子

途中1時間から1時間半は母の水分補給、食事等で必ず予約が続かないようにして

自宅と塾とを3往復した日もありました。

現在も2週間休みなしです。

9月5日が静岡県下一斉の学力調査と言うテストが3年生にあります。

中学校によっては1・2年生も合わせてテスト

現在3校から中学生が来てくれていまして、学校によってはずいぶん違いがあります。

そのテストが終わるまではお休みなしね~はっはっは~!

みんな頑張ってね~!

充実した日々を過ごせました。

 

今、我が家の外では虫の声がしています。

実りの秋が近づいていますね、またボチボチ書き始めたいと思います。

 

ではまた

ごきげんよう

 

[http://ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村:title]

[http://
人気ブログランキング:title]